Google Page Rank Checker
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
セコム
2007 / 06 / 01 ( Fri )
 警備会社のセコムが視聴者に不快感を与えたとして、「ココセコム」のCMオンエア中止を決定した。このCMは、道を歩く人や電柱で作業をする人が突然ハゲタカやハイエナに変身するもの。コピーは「野獣はふだん、ヒトの顔をしている」だ。

 だが、視聴者から「工事にかかわる人を馬鹿にしている」「動物を悪として描いている」などのクレームが数十件届いたようで、今回のオンエア中止に至った。

CMは広告代理店の法務担当者が問題ないかチェックをし、さらにスポンサーの法務もチェックをする。さらに、テレビ局の「考査」部署が自局のオンエア基準に従っているかをチェックする。

 前出CM関係者は「動物を悪とすることは、狼を悪として使用するケースは時々あるためそれ程の問題ではないかもしれない。だが、一つの職業の人を特定したのがまずかった。私たちは普段、“悪い人”は極力CMで描かぬようにしています。もし、“悪い人”を敢えて出す必要があるのであれば、“いかにも”な泥棒(サングラス、風呂敷を背負う=イラスト参照)を描くなどして、“実際に悪い人を悪い人として”描くしかないと思います」と語った。

セコムさん困りますね。(涙)
05 : 53 : 27 | 時事ニュース | コメント(0) | page top↑
<<税金 | ホーム | 紀香・智則>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
