Google Page Rank Checker
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
VOXY
2008 / 05 / 06 ( Tue )

トヨタ・ヴォクシー


ヴォクシー (VOXY) は、トヨタ自動車が生産する5-8人乗りのミニバン型乗用車である。ボクシーと称されることも多い。



スタイル・機構
ライトエースノアの後継車種として姉妹車のノアと同時に発売された。ノアとは対照的にスポーティな印象を持つ一方で、ノア同様スライドドアを両側に設けている。

当初は8人乗りのみだったが、2004年のマイナーチェンジでCVT(無段変速機)、5人乗りグレードなどが導入された。

直列4気筒2.0L自然吸気のエンジン(1AZ-FSE)を前輪あるいは4輪で駆動する。エンジンにはトヨタの直噴システムであるD-4を採用しており、前期型では希薄燃焼を利用するものであったが、後期型ではCVTの採用とあわせて基本的に理想空燃比で燃焼を行うストイキD-4に改められており、排ガスレベルを低減している。

ノア同様、センターメーターを採用している。

基本的に国内専用車だが、左ハンドル車も受注生産車扱いで販売されている。


歴史

初代(2001年-2007年)
2001年10月 - 第35回東京モーターショーにおいて参考出品。
2001年11月16日 - 発売。
2001年8月 - 一部改良。メーカーオプションのカーナビがG-BOOKに対応。
2004年8月17日 - マイナーチェンジ。前後デザインの小変更などが行われる。5人乗りグレードTRANS-X追加。
2005年8月 - 一部改良が行われ、左フロントフェンダーに視界補助ミラーが追加される。
2代目(2007年)
2007年6月27日 - フルモデルチェンジ。
初のモデルチェンジ。先代のキープコンセプトで、センターメーターも引き続き採用されている。また、この2代目、ノア/ヴォクシーには、「バルブマチック[1]」という、新システムを採用したエンジンが初めて搭載される。(ただし、ノアSi/ヴォクシーZSに限る)。ボディーサイズは、基本的に先代と同じく5ナンバーサイズを保っているが、ZS、Zはエアロパーツの装着によって全幅が1,720mmに拡大し、3ナンバー車となる。ZSにはアイシスに続きトヨタのミニバンとしては2車種目(ノア/ヴォクシーを合わせて1車種とした場合)となるパドルシフトが装着される。
スポンサーサイト
07 : 20 : 43 | 時事ニュース | コメント(2) | page top↑
<<NY原油、一時120.36ドル=供給懸念、終値も史上最高値 | ホーム | 球界の番長復帰! オリックス清原が600日ぶり>>
コメント
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/05/06 23:58 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/05/06 03:17 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。