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沢尻、交際中の高城氏とロンドンから帰国も“逆ギレ”
2008 / 12 / 29 ( Mon )
沢尻、交際中の高城氏とロンドンから帰国も“逆ギレ”
 交際中の女優・沢尻エリカとクリエイターの高城剛氏が
、ロンドン発、成田空港着のブリティッシュ・エアウェイズ機で帰国した。

 機内から降り立った沢尻は白のパーカー、高城氏も白のダウンジャケット。

「1月ごろ結婚すると報道がありましたが?」と聞かれた沢尻は
「誰から聞いたんですか?」とムッとした表情で“逆ギレ”。

一方、高城氏は「国内で挙式するのか」との質問に「ええ、はい」と答え、結婚を認めた。

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20 : 46 : 01 | 時事ニュース | page top↑
目はうつろ…飯島愛さん気さく評判も挙動不審だった!
2008 / 12 / 28 ( Sun )
目はうつろ…飯島愛さん気さく評判も挙動不審だった!

 都内の自宅マンションで死去していた元タレント、飯島愛さん。

10年近く住んでいた自宅周辺では気さくな人柄で知られていただけに、
その“孤独死”に周辺住民らが受けたショックは大きい。

死の直前には挙動不審な様子も住民に目撃されていた。

 飯島さんの訃報が流れた、自宅マンションには約100人の報道陣が集まり、
上空にはヘリコプターが飛び交う騒ぎに。華やかなクリスマスイブムードを吹き飛ばす緊張感が漂った。

 マンションのエレベーターで飯島さんと1-2週間前に乗り合わせたという30代の男性住民はこう語る。

 「飯島さんがロングブーツを脱ぎ、手に持って乗り込んできたので、驚いた。酔っている風でもなく、目がうつろだったわけでもなかったんですけど…」

 大手芸能事務所などもオフィスを構えるマンションは、
JR渋谷駅から徒歩10分の好立地にある。建物は1998年に完成し、
しばらくして飯島さんは最上階(21階)に入居した。

以来10年近く住み続け、地元でもよく知られていた。

 このマンションは「1LDKでも家賃は35万円、
メゾネット形式の部屋なら100万円はする」(不動産関係者)という。

地元の不動産業者は「建物ができた当時は景気が悪かったので、
なかなか入居者はいなかった。

人気タレントだった飯島さんだから入居できたのでは」と語る。

 普段の飯島さんは、帽子を深くかぶって化粧もせずに外出。

「ギャルっぽい、若々しい服を着ていた」(前出の男性住民)というが、
とても礼儀正しかったという。

 近所の60代男性は「子供たちにも優しく声をかけていた。

タレントっぽくなくて、いい感じの人だったのに」と声を詰まらせた。

残年 です。

ご冥福をお祈りします。



★飯嶋 愛★


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10 : 35 : 18 | エンターティメント | page top↑
電話も通じぬIT企業、増える「窓口はメールのみ」
2008 / 12 / 27 ( Sat )
電話も通じぬIT企業、増える「窓口はメールのみ」


 消費者に電話番号を明かさず、苦情や問い合わせの窓口をメールに限定するIT系企業に対し、消費者から対応を疑問視する声が上がっている。

 インターネットが生活に浸透するに従い、IT知識の少ない中高年もネットを利用するようになっており、消費者問題の専門家からは「『IT弱者』への視点が欠けていないか」との声が上がっている。

          ◇

 「話が伝わっているのかいないのか分からない」

 国内最大のネットオークション「ヤフー・オークション(ヤフオク)」を巡り、


 自分の会員IDで何者かが偽ブランド品約200点を出品していると気付いたのは9月29日。運営会社のヤフーに連絡しようとしたが、同社の電話番号は一般に公開されておらず、問い合わせはメールに限定していた。

 すぐメールで事情を伝えたが、翌日、「改めて連絡する」と返信があった後は、音さたなしに。

10月中旬に催促のメールを送ったが、その返信は月末。具体的な措置はとられないまま今月5日、24万円は引き落とされてしまった。

 「電話なら1回で済むのに。時代の最先端をいくIT企業のはずだが、まるで江戸時代の手紙のやり取りだ」と梅田さんは話す。

 同様の相談は、NPO法人「消費者支援機構関西」(大阪市)にも255件寄せられ、うち約80件は「返信がない」、約50件は「伝わっているかどうか不明」との苦情だったが、ヤフーは「電話が殺到すると業務の混乱を来す」として、今後も電話番号を公開する予定はないとしている。

 読売新聞がプロバイダーなど大手IT企業26社を調べたところ、ヤフーやミクシィなど6社が公式サイトで電話番号を掲載せず、うち5社は番号案内(104)にも登録していなかった。

 中高生に人気の携帯交流サイト「グリー」では電話番号は非公開で、
その理由を「メールの方が応対の記録を管理しやすいし、
電話対応だと人件費がかさむ」(グリー広報)と説明する。

だが、同じく携帯交流サイトの「モバゲータウン」を運営する「ディー・エヌ・エー」では昨年1月、「ネットに不慣れな親の世代を想定して」、電話番号を掲載したところ、保護者などから年間1000件近い電話の問い合わせを受けた。

 総務省が今年1月実施した動向調査では、「過去1年間にネットを利用した」との回答は74%にのぼったが、「毎日少なくとも1回以上利用する」のは43%、60歳以上だと32%に落ちる。

 社団法人「消費者関連専門家会議」によると、企業が電話窓口を設け始めたのは、公害問題などで消費者意識が高まった1960年代後半から。「電話対応は、消費者に開かれた基本的な窓なのに」と石川純子事務局長は不安を口にする。

 また、消費者問題に詳しい植田勝博弁護士は「IT系企業ばかりでなく、一般企業でも、電話番号をHP上で見つけにくい場所にしか掲載しないなど不親切。あっても音声自動案内だったりするところが増えている」と指摘している。



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