Google Page Rank Checker
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
石井慧(国士大)を北京五輪男子100キロ超級の代表に選んだ
2008 / 04 / 29 ( Tue )
石井慧(国士大)を北京五輪男子100キロ超級の代表に選んだ

石井選出は「勢いと執念」=全日本柔道



 全日本柔道連盟は29日、全日本選手権終了後に強化委員会を開き、
優勝した石井慧(国士大)を北京五輪男子100キロ超級の代表に選んだ。

 男子100キロ超級の代表選考は、昨年の世界選手権無差別級王者の棟田康幸(警視庁)を、石井と全日本選抜体重別選手権を制した井上康生(綜合警備保障)が追う展開だった。

井上は準々決勝で敗退し、棟田は石井に敗れた。石井は選考会の全日本選抜体重別選手権をけがで欠場して後れを取ったが、棟田との直接対決を制し、優勝を果たしたことが評価された。


 全柔連の吉村和郎強化委員長は「棟田は直接対決で敗れたのが大きなマイナス。石井は決勝を棟田戦と全く違う戦い方をした。

何が何でも五輪という執念が違う」と説明。男子日本代表の斉藤仁監督も「勝つためにどうしたらいいか考えてる。石井の勢いも買った」と話した。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

20 : 54 : 14 | 時事ニュース | page top↑
大山とドラえもん
2008 / 04 / 28 ( Mon )
大山とドラえもん

『ドラえもん』を勇退して久しいが、ドラえもんの声と聞いて大山が当てたもの(その逆も同じ)を連想する人は未だ多い。ドラえもんのガラガラ声はほぼ地声だが、若い頃は自分の声に対し、かなり思い悩んでいたという。

結果的にはその声がドラえもん役に繋がることになり、またテレビ朝日版『ドラえもん』のパイロット版「勉強べやのつりぼり」アフレコ時には、原作者の藤子・F・不二雄が「ドラえもんはこういう声をしてたんですね」と励ましもこめて絶賛したというエピソードもある。



『ハリスの旋風』などの演出者から、ドラえもんの声をやらないかと誘われ、
当時8巻まで出ていた単行本を買って、一晩で読んだという。

大山のドラえもんのイメージとして知られるものに、「ぼくドラえもんです」のセリフや独特の「ふふふふふふ」、「シシシシシシ」という笑い声などがある。


ドラえもんの物真似ではほぼ必ず使われる浸透ぶりだが、
これらは実は原作では存在せず、大山がアドリブで演じたものである。


自宅には家中にドラグッズがそろっており(「ドラえもんボックス」という箱に入れている)、
1999年に『徹子の部屋』に出演した際は、毎朝自分の声のドラえもん目覚まし時計で起床していると語っていた。


ドラえもんの金のブローチ(腹の部分には時計つき)をつけていたこともある。
ただし目覚まし時計は、勇退後に「ドラえもんの卒業」を理由にオークションに出していた。

『大山のぶ代の毎日のおかず』では、表紙に大山がドラえもんのエプロンを着ている写真が載っている。



この他、諸事情により没にはなったものの、実写版『ドラえもん』でも役に選ばれていた。









バラエティ番組等に出演した際、ゴールデンタイムではドラえもんの声を披露することははほとんどないが(クイズ番組で歌った際、ドラ声のため周りの出演者から笑いの声が漏れる一幕はあった)、一方で2006年2月にTBSラジオ深夜番組の『極楽とんぼの吠え魂』に出演した際は、ドラえもん声を披露。

また同年6月の『徹子の部屋』出演時にも、打ち明け話と共に黒柳徹子の前でドラえもんの声を披露している。その他、2007年2月15日放送のとんねるずのみなさんのおかげでした内の「ムダ・ベストテン」のコーナーでは久々にゴールデンタイムでドラ声を披露している。この他、『大沢悠里のゆうゆうワイド』には、ドラえもん声でのサウンドステッカーが存在する。

T・K・O、パラシュート部隊、林家たい平、石塚英彦など、大山のドラえもんの物真似にしていた芸人も多い。勇退後はその頻度が下がっているが、現在でも物真似をしている人物もいる。

2006年5月、26年間のドラえもん声優時代を振り返った自伝エッセイ『ぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年うちあけ話』
20 : 48 : 18 | エンターティメント | page top↑
走者妨害、小競り合いも=脱北者団体が抗議-ソウル聖火リレー
2008 / 04 / 27 ( Sun )
走者妨害、小競り合いも=脱北者団体が抗議-ソウル聖火リレー
北京五輪の聖火リレーが27日午後、韓国の首都ソウルで行われた。オリンピック公園から市中心部までの22キロのコースで約80人の走者が参加。走者への妨害行為が発生したほか、中国人留学生数百人と、北朝鮮からの脱出者らで構成される市民団体などリレーに反対するメンバーらが小競り合いとなり、負傷者も出た。
 脱北者支援団体などは、中国当局が脱北者を拘束し、北朝鮮に強制送還している実態などを「人権弾圧」と非難、同公園周辺などで中国に対する抗議デモを展開した。
 これに憤慨した中国人留学生らが「頑張れ北京」とシュプレヒコールを繰り返して小競り合いとなり、留学生側が石やペットボトルを投げるなど騒然とした雰囲気となった。
 警察当局は約7000人を動員し、厳戒態勢で警備に当たった。リレーでは、中国で活躍する韓国人女優チャン・ナラさんら「韓流スター」も走者を務めた。 
 聖火はソウルでのリレー後にソウルから北朝鮮の平壌に直接搬送。28日には北朝鮮で初となる聖火リレーが行われる。(

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

09 : 37 : 34 | 時事ニュース | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
